ガチ恋活を始めたキッカケ

2017年の振り返り | 栄枯盛衰のアフィ。そして決意した1年。

どーも、バナオレ(@banaore_alive)です。突然ですが、2017年を”今更”振り返ってみました。

私にとってこの1年間は、アフィリエイト(以下、アフィ)に追われた栄枯盛衰の1年。そんなバナオレの怒涛の1年を、自戒も込めて公開します。

調子に乗った兼業アフィリエイターの末路、そして気づいたことは読み物として面白いかもしれません。最後には、今の気持ちと今後のことも少し触れています。

長文ですが、読んで下さる方々は気長にお付き合いください。

この記事のおすすめBGM

アフィで調子に乗った1年

最初にいえるのは、この1年間はアフィリエイトで調子に乗った1年だったということ。月200万に到達し、あたかも自分の実力であり「我、最強なり!」と。その後、ノリで始めた外注戦略も運良く軌道に乗ったこともあり

バナオレ

月100万超えたし、人生イージーモードじゃね?くぅ~~~wwwwww
って本気で思ってました(氏にたい)。本当に人類最強のアホだと思います。

しかし、アフィはそこまで甘くありません。グーグルのアルゴリズムによる検索順位の下落はもちろん、広告掲載で直接やり取りしている企業とのトラブルもありました。単価も減少…消耗戦に突入してきたわけです。

今では月100万は割っていますし、月200万なんて夢のまた夢です。あの頃に戻れるなんて、私はひとかけらも思っていません。笑

ここで今更気づくんですよね。あ、自分にはアフィの才能や能力があったわけではなく、”運良く”やってきたことが、時代の流れに対して噛み合っていただけだったんだ。と。

私がアフィで収入を荒稼ぎした時の環境は以下の通り。たまたま、自分のやっていることがマッチしていました。

  • 情報がまだまだ少ない
  • 企業参入が少ない
  • 大量の記事投稿でSEOが上がるグーグルのアルゴリズム
  • 熱烈な特別単価の獲得

しかし本当に大事なことは、時代の流れを読みながら適応して継続して稼ぐことだったんですよね。突発的に稼ぐことと稼ぎ続けることはレベルが違う

ここで、色々悟ったわけです。笑 自分を過大評価していたことに気づきました(氏にたい×2回目)

内省した1年

気づいた頃にはもう遅いんですが、実力がないくせいに調子に乗った自分に憤慨をしました。

バナオレ

自分が凄いんだ!
なんて過信していましたが、そんなことは一切ありません。この愚か者が!!!調子のんな、カス。

先代の凄腕アフィリエイターによる無償の愛に満ちたアフィの情報や、ASPや企業の広告担当者の交渉力、さらには両親・アフィ仲間など、これらの支えがないと何もできなかったわけです。

本当にこの上なく馬鹿だと思います。これら感謝の気持ちを考えず、さらには実力も皆無なのに、自分はスゲェ!って
しまいには、自分の承認欲求を満たすために情報発信をはじめる始末。こんなアホは私以外に存在しないでしょう。

私は凡人であることを再認識し、アフィをはじめた当初の気持ちを思い出すようになりました

もう色々やってしまった以上、信頼などあらゆるものが失墜していますが、身から出た錆なのでどうしよもないでしょう。ここから再スタートして今を生きています

スポンサードリンク

アフィに感謝した1年

ネガティブなことばっかり書きましたが、私はアフィに猛烈に感謝しています。逆説的ですが、そんな1年。アフィのお陰で、お金はもちろん、今まで気づかなかった価値観、自分の愚かな点、そしてポジティブな思考を得られたので。

目標を遥かに上回る成果に到達できた経験

少なくとも持ちの人生で何かうまくいくことがあれば、アフィリエイトが原点になる…それくらい強烈な経験だと思います。

実は私は大学などの受験、大学院の研究室選び、サークル活動など、あらゆることで第1希望には落ちて、第2希望を甘んじて受け入れてました。もともと強いネガティブ思考持ちなので、目標なんて届かないものと頭の中に刷り込まれています

でも、アフィはこのネガティブな固定概念を消してくれたんですよ!!!

当初アフィは月10万稼ぐことを目標にしており、月100万はただの夢であり人外しか達成できない領域と思ってました。そんな、自分では無理と思い込んでいた領域にアフィを通じて、”生まれて初めて”踏み入ることができた…。

これほど感慨深いものはありません。

生活費の支え

もちろん、収益も大きな支えでした。お金があることで金銭的不安が軽減し、本業の給料や商品の価格で悩まなくなりましたね。

お陰様で、給料を度外視して学べることを基準に転職もしましたし、自己投資になるものはガンガンお金をぶっこむようになった…これはアフィの収入がなかったら、安定志向の強い私にはできていません

新たな価値観の芽生え

さらに、今まで信じ込んでいたあらゆる価値観もぶっ壊れ、新たな気づきも芽生えました。色々なこともやり始めるように…!これもアフィのお陰です。

今では、辛いことやきついことがあっても、アフィで成功した当初の作業・心意気を思い出すと、他のこともうまくいくじゃないか…そんなポジティブな思考も身に付けたのは、かけがえのない経験と自負しています。

だから、アフィには感謝しています。そんな1年間でもありました。

アフィで得られたことについては、また次の機会に記事にします。

アフィ撤退の1年

アフィに感謝した上で、私はもうアフィの作業をしない、もっと厳密にいえば自分にはもうアフィは辛い作業で継続できるモチベもなくなり諦めたという方が正しいかもしれません。

もちろん、仮想通貨などまだまだアフィで稼げるジャンルは今後増えてくるでしょう。市場規模も大きくなっていますし。ただ、リソース・実力・時代の流れ・得られる幸福度を考えたら、割に合わないという結論に至りました。ここら辺は別の機会にお話します。

ぶっちゃけ、今までの数十~百万の収益がダウン、最悪ゼロになるので怖いです…。ただ、理想とする自分の未来像に対し、あくまでもアフィは目標の”1つ”の到達手段で、拘る必要もないのかなと。

そのため、稼ぐためだけのアフィの新規作業は中断。既存の特化ブログを月1回くらい見直す程度にしました。

今は新しい試みに、今後は書きたいことを書くことにリソースを割く予定。個人的ですが、本当に大きな決断をした1年でした。

最後に

こう振り返ってみると、激しい1年間だったな…なんてしみじみしています。笑

実はこのアフィの1年間振り返り、当初は自分用の振り返りシートにまとめ、時がきたら公開!と保存していました。もうアフィへの考えがブレなくなったので、今がその時と判断し、公開することに

私にとってアフィは『幸せや成功を目指す上で、良くも悪くも素晴らしいベンチマーク』でした。この言葉に尽きます。この自分なりの答えに行き着くのに、1年間の歳月がかかりました。

今は私が導き出した言葉の意味を、”リアルな経験”を通じて、”科学的にも”解き明かそうとしています。そして、ブログを通じて、少しでも多くの人が”再現性の高い”時代にあった成功方法や幸せのヒントを掴んでもらうことが1つの目標です。

今後叶えられるよう、頑張っていきます!

おまけ

この記事のおすすめBGM

おすすめBGM「Counting Stars」は、この1年間の情景を表現した1曲。途中で、こんな歌詞があります。

And I feel something so wrong
Doing the right thing
I couldn’t lie, couldn’t lie, couldn’t lie
Everything that downs me makes me wanna fly

Lately I been, I been losing sleep
Dreaming about the things that we could be
Baby I been, I been prayin’ hard
Said no more counting dollars
We’ll be counting stars
Lately I been, I been losing sleep
Dreaming about the things that we could be
Baby I been, I been prayin’ hard
Said no more counting dollars
We’ll be, we’ll be counting stars

日本語訳
これでいいんだって思えてくる
間違ったことをしてるのに
逆にこれじゃいけないって不安になる
正しいことをしてるのに
自分を偽るなんてできないよ
辛い目に遭うからこそ
生きてるって実感できる

このところ
ずっと眠れなくなっている
ひょっとして
このまま上手く行ったらなんて
そんなことを夢見ては
ベイビイ,必死に祈ってる
金勘定なんかは忘れてしまうから
今度は夜空に輝く星を
2人一緒に数えよう
参照およげ!対訳くん

アフィは厳しいとわかっているのに、なぜかどうしてもやってしまう…そんな時期が長らく続きました。
仕事や自己投資の方が今は大事とわかっているのに、違うんじゃないか…なんて思うこともたくさんありました。

アフィで幸せになれると思ったのに、悩みが増えて辛いって思っていた時期も。

でも、全てはお金への執着だったんですよね、自分の場合は。
また悩みがあるからこそ、次のステップにいけるし頑張れる…むしろ悩みのない人生は何のために生きているか、わからなくなるかもしれません

この「Counting Stars」は私を心から支えてくれた素敵な音楽でしたので、紹介させて頂きました

PS
「Counting Stars」の私のイチオシアレンジは、バイオリン・チェロ・ベースによる”Simply Three”の三重奏です。1:54から入るバイオリンソロ、そして手拍子、そっから入るベース、まじでカッコイイです!

演奏者も笑顔で、歌詞をポジティブに捉えたようなアレンジで元気がでます。こっちも是非、聞いてみてください。笑

私イチオシのアレンジ

2 Comments

伊藤大史

バナオレさん、ひとまず、おつかれさまでした。
いままでの人生より、これからの人生の方が、途方に暮れるほど長いです。そして、加速していきます。

バナオレさんの、心の奥の奥の、奥の方にある心の芯に、バナオレさんが広げる世界がきっとあります。そしてその近いところに、アフィリエイトがある事を願っています。

またいずれご指導頂く機会がありましたら幸いです。

バナオレ

伊藤さん、ありがとうございます。

アフィリエイトとは直接的に関係ありませんが、違う形でコンテンツを提供できたらと思います。
今後もよろしくお願いします。

コメントを残す